ジャパンギビング

 

2017年5月15日(月)は第46回 出張ダイコンこども食堂の活動日でした。今回も参加してくれてありがとうございます!今日はボランティア2名、参加者は子ども5名・大人2名の合計9名でした。

 

今日の献立

▲今日の献立

 

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「鶏のトマト煮込みチーズ焼き」「マカロニサラダ」「ふきの煎り煮」「フルーツ」です。

 

おてらおやつクラブ

▲お寺から届きました♪

 

出張ダイコンこども食堂

▲ボランティアさんの自家菜園より

 

ダイコンこども食堂

▲ “ティアラ” だそうです(笑)

 

鶏のトマト煮込み

▲鶏のトマト煮込みチーズ焼き

 

ふきの煎り煮

▲ふきの煎り煮

 

マカロニサラダ

▲マカロニサラダ

 

フルーツ

▲メロンとスイカ

 

いつも参加してくれる女の子が調理を手伝ってくれました。コンロの五徳を頭の上に乗せて、「お姫様!」と言ってはしゃいでましたよ(笑)ボランティアさんからは、「ふき」と「小松菜」をいただきました。収穫したての新鮮野菜は、美味しさがぜんぜん違います!お母さんは “ふきの煎り煮” を食べて、「懐かしい〜」と言っていました♪

 

おてらおやつクラブさんからいただいたお菓子などは、小分け袋に入れて子どもたちにお土産として手渡しました。お母さんには、源左衛門農場さんからいただいた、トマトを持ち帰ってもらいました。いつもありがとうございます。

 

今日は夕食前から、カラオケ大会が始まりました!子どもたちはカラオケを楽しみにしているのですね♪そして食事が終わったあとは、恒例の隠れんぼ大会です。今回も賑やかな子ども食堂となりました。

 

【今日の献立】

ごはん・お味噌汁・鶏のトマト煮込みチーズ焼き・マカロニサラダ・ふきの煎り煮・フルーツ

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・宮城)

野菜(個人・埼玉)

トマト(源左衛門農場 様)

ふき(ボランティア)

小松菜(個人・練馬)

缶ジュース(個人・練馬)

お菓子(おてらおやつクラブ 様)

 

JapanGiving

 

JUGEMテーマ:居場所づくり

JapanGiving

 

2017年5月8日(月)は第45回 ダイコンこども食堂の活動日でした。だいぶ日が長くなりましたね。今日はボランティア7名、参加者は子ども21名・大人12名と見学が2名の合計42名でした。

 

今日の献立

 

今日の献立は、「ごはん」「お味噌汁」「鶏の唐揚げ」「コールスローサラダ」「大根とさつま揚げの煮物」「フルーツポンチ」です。

 

ダイコンこども食堂

▲ダイコンこども食堂

 

靴

▲たくさんの子どもたちが参加してくれました♪

 

東楽

▲1階の調理場

 

鶏の唐揚げ

▲鶏の唐揚げ

 

大根とさつま揚げの煮物

▲大根とさつま揚げの煮物

 

コールスローサラダ

▲コールスローサラダ

 

お味噌汁

▲お味噌汁

 

出張ダイコンこども食堂

▲2階の会場

 

子ども食堂

▲おみやげのトマトとお菓子

 

6時ごろになっても、あまり子どもたちが来なかったので、「来てくれるかな?」と心配になりました。終わってみれば、いつも通りの賑やかな子ども食堂となりました。日が長くなったので、遅くまで遊んでいたのかな?

 

今回もハーベストさんにはパンをいただき、おてらおやつクラブさんからは、お菓子などをいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。お母さんには、源左衛門農場さんからいただいた、トマトを持ち帰ってもらいました。いつもありがとうございます。

 

今日は余裕があったので、子どもたちと遊ぶことができました!なぜかココでは「おじいちゃん」と呼ばれます(笑)ボランティアさんも、お絵かきコーナーを作ってくれて好評だったようです。次回も参加してくださいね。

 

【今日の献立】

ごはん・お味噌汁・鶏の唐揚げ・コールスローサラダ・大根とさつま揚げの煮物・フルーツポンチ

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・宮城)

野菜(個人・埼玉)

トマト(源左衛門農場 様)

缶詰(個人・埼玉)

缶ジュース(個人・練馬)

パン(ハーベスト 様)

お菓子(おてらおやつクラブ 様)

 

JapanGiving

 

JUGEMテーマ:居場所づくり


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM