JUGEMテーマ:ひとり親家庭

2016年1月18日(月)は第8回ダイコンこども食堂の活動日でした。雪が降りましたね〜。首都圏は駅で入場規制があるなど、大混乱の一日でした。今日はボランティア7名、参加者は子ども2名・大人1名と見学者&取材が7名の合計17名でした。

WineCafe練馬
▲とりあえず止んで一安心

春日町南地区区民館
▲雪景色の畑

ダイコンこども食堂
▲今日の献立

今日の献立は、「ご飯」「さつまいも汁」「ヘルシーチキン南蛮」「がね(さつまいものかき揚げ)」「小松菜と長芋のごま和え」「たまご巾着」「デザート」です。
管理栄養士の方に献立を作っていただきました。

さつまいも汁
▲さつまいも汁

さつまいも汁の団子
▲さつまいもと片栗粉で団子を作ります

がね(さつまいものかき揚げ)
▲がね(さつまいものかき揚げ)

がね

蟹(かに)のことをガネと言うそうです。揚げた姿が「蟹が脚を出している」ように見えることからその名がついているとのこと。

株式会社タカノ
▲前日に企業さまから卵が届きました

たまご巾着
▲たまご巾着

小松菜と長芋のごま和え
▲小松菜と長芋のゴマ和え

ヘルシーキチン南蛮
▲ヘルシーキチン南蛮

満願寺
▲満願寺さまから果物とお菓子をいただきました

メロン
▲立派なメロンに大興奮

洋なし
▲メロンと洋なし

大広間

「ふうせん折って!」と子どもにお願いされたので、折り紙の本を見ながら折っていたのですが大苦戦。やっと出来たと思ったら、「ぐちゃぐちゃ〜」とダメ出しされてしまいました。(笑)
今日は雪が降り、取材&見学者も多かったので大人食堂となりましたが、子どもが2人だけでも大広間は大騒ぎでした。また、「おてらおやつクラブ」からお菓子をたくさん戴いたので、お持ち帰りいただきました。
事前の参加申込を少しずついただいておりますので、次回はもっと子ども達が来てくれることを期待します。

【今日の献立】
ご飯・さつまいも汁・ヘルシーチキン南蛮・がね(さつまいものかき揚げ)・小松菜と長芋のごま和え・たまご巾着・デザート

【今回の食材寄付】

緑と農の体験塾(練馬)
人参・小松菜

Pipoca farm(千葉)
さつまいも

お米(長野)
焼のり(練馬)
長芋(練馬)

滿願寺(埼玉)
醤油
メロン
洋なし

JUGEMテーマ:ひとり親家庭

こども食堂ネットワークを通じて、食器類のご寄付の申し出がありました。年末にご連絡をさせていただき、1月8日(金)に豊島区勤労福祉会館まで伺いました。同館は昭和59年5月に開設し、建物の老朽化による大規模改修工事のため休館するそうです。そのため、1階にあるレストランオーナー様より、今回の有り難いお話しをいただきました。

Times Car PLUS(タイムズカープラス)
▲カーシェアリングをよく利用しています

ドライブ
▲BGMはもちろんJ-WAVEです!

豊島区勤労福祉会館
▲事前に下見をしていたのでスムーズに到着

勤労福祉会館レストラン内
▲撤去作業中のレストラン内

食器類の寄付
▲ご丁寧に見本を用意されていました

豊島区勤労福祉会館の調理場
▲迷うほどたくさんの種類がありました

ダイコンこども食堂

「是非こども食堂の活動にと思ってね」、とても優しい人柄を感じるオーナーご夫婦。今春に2ヵ所目のオープン予定を控えていましたので、とても助かりました。お椀・お皿2種・コップ・フォーク・スプーン・ボール・ポットを戴きました。あとは自費で「お箸」「ごはん茶碗」を買えば、最低限必要なものは揃いますね。

温かいご支援に、あらためて心より厚く御礼申し上げます。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM