ジャパンギビング

 

2016年8月1日(月)は第21回ダイコンこども食堂の活動日でした。ボランティアの息子さんが持ってきてくれた「かおレイヤー」で、子どもたちと大爆笑で遊びました♪今日はボランティア9名、参加者は子ども5名・大人3名と見学が1名の合計18名でした。

 

 

今日の献立

▲今日の献立

 

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「豚となすの胡麻味噌炒め」「きゅうりとわかめとツナの酢の物」「インカのめざめ de 粉ふきいも」「フルーツ」です。

 

地場野菜

▲埼玉県小川町からも野菜が届きました

 

ひまわり

▲農家さんから「ひまわり」のプレゼント♪

 

ボランティア

▲ボランティアの息子さんも参加してくれました

 

インカのめざめ de 粉ふきいも

▲インカのめざめ de 粉ふきいも

 

調理室

▲夏野菜をたくさん戴きました

 

万願寺とうがらし

▲万願寺とうがらし

 

豚となすの胡麻味噌炒め

▲豚となすの胡麻味噌炒め

 

きゅうりとわかめとツナの酢の物

▲きゅうりとわかめとツナの酢の物

 

リンゴ&梨

▲りんご&梨

 

ダイコンこども食堂

▲男の子も大活躍!

 

大広間

▲「かおレイヤー」と言うおもちゃで遊びました(子ども撮影)

 

かおレイヤー

▲かおパーツで変身!!

 

かおレイヤー2

▲おもちゃにされる大人たち

 

別邸ダイコンこども食堂

▲大広間にて配膳の準備

 

こども食堂

▲食事のようす(子ども撮影)

 

りんご

▲リンゴを“ピアノ”に切ったそうです!

 

子ども食堂

▲夕食後の遊び風景

 

今回もたくさん野菜の寄付を、誠にありがとうございました!埼玉県小川町からや、地元の採れたて野菜をお店まで届けていただきました。農家さんから“ひまわり”のプレゼントもいただいたのですが、しおれて活動日に子どもたちへ見せることができませんでした。申し訳ありません、写真で許してください。ボランティアの息子さんが調理を手伝ってくれたのですが、「りんごでピアノ作ったよ!」と見事な包丁の技を披露してくれました♪

大広間では「かおレイヤー」と言う、顔パーツのイラストを重ね合わせて、“ヘン顔”を作って写真を撮るゲームで遊びました!これは盛り上がります♪子どもが顔パーツを選んで、写真も撮ってくれましたよ。食事が終わったら、今度は押入れで隠れんぼ遊びが始まりました。今日は学生ボランティアが多く、子どもたちはお姉さんにたくさん遊んでもらえましたね。

 

【今日の献立】

ご飯・お味噌汁・豚となすの胡麻味噌炒め・きゅうりとわかめとツナの酢の物・インカのめざめ de 粉ふきいも・フルーツ

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・練馬)

野菜(個人・練馬)

野菜(個人・埼玉)

フルーツ(おてらおやつクラブ 様)

 

JapanGiving

 

JUGEMテーマ:居場所づくり

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.childrens-cafeteria.tokyo/trackback/96

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM