JUGEMテーマ:ひとり親家庭

2015年12月21日(月)は第6回ダイコンこども食堂の活動日でした。クリスマス前なので献立に「タンドリーチキン」を!ささやかなプレゼントを用意して、春日町南地区区民館へ向かいました。ボランティア10名、参加者は子ども5名・大人1名と見学者&取材3名の合計19名でした。

クリスマス
▲地鶏の手羽元を5kg仕込みました

タンドリーチキン
▲土曜日の夜に漬け込みました

クリスマスプレゼント

「駄菓子&文房具」をクリスマスプレゼントに用意しました。前回の活動日に戴いたお菓子もおまけ。

ダイコンこども食堂
▲今日の献立(あ!ご飯とお味噌汁が逆ですね)

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「クリスマス!タンドリーチキン」「ほうれん草とベーコンのバター炒め」「長芋のカリカリチーズ焼き」「里芋じゃがいもポテトサラダ」「りんごのタルト」です。

練馬の野菜
▲新鮮野菜のおすそわけ

りんごのタルト

埼玉県のお寺からリンゴ一箱のご寄付がありました。いつも「リンゴうさぎ」で食べているので、今日は「りんごのタルト」を焼きました。タンドリーチキンでもオーブンを使うため、2時間早く来て先にりんごのタルトを作りました。

漬け込んだ鶏肉
▲約42時間漬け込んだタンドリーチキン

タンドリーチキンをオーブンで焼きます
▲オーブンをフル回転で焼いていきます

チキンに紙飾り
▲紙飾りを付けて見栄えよく

調理室
▲5名の方が初めて参加されました

大広間で遊ぶ

19:00までの間に大広間でゲーム大会です!参加してくれた子ども達が持参した、海外のおもちゃに子どもも大人も夢中になって遊びました。宿題のドリルを広げて勉強していた子もいましたが、なかなか勉強に集中できず遊びに参戦。「キミ名前は、何年生?」と話しかけ、「え!一緒の学年だね」と言って直ぐに友だちになって大はしゃぎ!

海外のおもちゃ

このゲームはスリリングで白熱しますよ!サイコロを振って出た「色」に従って、色の指定された「穴」に「鈴を鳴らさない」ように棒を通します。鈴が鳴ったら負けです。子どもに教えてもらいながら、大人は手をプルプル震わせながら遊びました。

人生ゲーム
▲いつの時代でも人生ゲームは盛り上がりますね!

クリスマスチキン
▲タンドリーチキン

長芋のカリカリチーズ
▲再登場、長芋のカリカリチーズ焼き

春日町南地区区民館
▲一緒に食卓を囲んで夕食です

大広間で夕食

今日の主役「タンドリーチキン」の味付けが辛くなってしまったのが反省点です。「から〜い」と子ども達に言われてしまいました。子ども達同士で「また遊ぼうね」と、次回1月4日の約束をしていたようです。次回はお正月だから「来てくれるかな?」と思っていたので一安心です。ボランティアの方も「4日もお手伝いします」と言っていただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。

【今日の献立】
ご飯・お味噌汁・クリスマス!タンドリーチキン・ほうれん草とベーコンのバター炒め・長芋のカリカリチーズ焼き・里芋じゃがいもポテトサラダ・りんごのタルト

【今回の食材寄付】

緑と農の体験塾(練馬)
ほうれん草・人参・柚子

Pipoca farm(千葉)
里芋・じゃがいも

匿名(東京)
りんご
長芋
お米
焼のり

滿願寺(埼玉)
醤油

Comment
村松さま、管轄している保健所によって対応は様々です。
直接保健所へお問い合わせください。
子供食堂開催にあたり、保健所の許可は必要ですか?
  • 村松慧維子
  • 2016/03/08 17:40
木村さま、ぜひ実現させてください!
私も福岡でこの様な活動がしたいと思っています。
  • 木村美雪
  • 2015/12/24 21:51





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.childrens-cafeteria.tokyo/trackback/43

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM