JUGEMテーマ:ひとり親家庭

こども食堂オープンの1か月前となる9月から、春日町南地区区民館の最寄り駅である、練馬春日町駅前で街頭募金活動を行います。今日はどの辺りで行うか決めるために、毎度おなじみのねりまタウンサイクルで自転車を借りて、練馬春日町駅に向かいました。

練馬春日町駅
▲都営大江戸線 練馬春日町駅 A3出入口

練馬春日町駅 A3出入口

この場所がサミットなどの商業施設もあり、交差点付近のため一番通行人が多いようです。ここで街頭募金活動を行うことに決めました!毎週火曜日の12:30〜13:30を予定しています。こども食堂の開催日は、サミットストアで買い物をすれば良さそうですね。

練馬春日町駅 区民館方面
▲春日町南地区 区民館 方面

練馬春日町駅 交番近く

こちら側は春日町南地区区民館の方面です。したがって、この場所からのアプローチも必要となります。二人いれば分かれて活動ができますが、一人の場合は時間を半分に分けることになりますね。

サミットストア 練馬春日町店
▲サミットストア内で素敵な掲示板を発見!

野菜の「鮮度・品揃え・値段」を見て帰ろうと思い、サミットストアに寄りました。エスカレーターで下って行くと、「街のふれあい掲示板」を見つけました!練馬の活動案内チラシなどを貼っていただけるようです。「お気軽に当店サービスカウンターまでお声掛け下さい!!」とPOPがあります。ぜひ改めてお願いに伺わせていただきます。まだ、パンフレットなどの配布物を作っていないのです。

警視庁 練馬警察署

街頭募金活動を行うには、管轄の警察署に「道路使用許可」を申請しなければいけません。申請書は警視庁のウェブサイトでダウンロードできるし、ネットで事前に調べると簡易な手続きだったので、相談に行かなくても大丈夫かなと考えていました。それでも一応相談に行っておこうかなと思い、時間もあったので練馬警察署に寄りました。この寄り道が結果的にはよかった。担当者に、私の活動が「胡散臭くない」ことを理解していただけるのに、おおよそ30分掛かりました。事前に相談に伺って正解でした。

Comment
是非よろしくお願い致します!
  • ダイコンこども食堂
  • 2015/08/20 01:06
仕事のお休みの予定が合えば、募金活動もお手伝いさせていただきたいです!
  • 来島朝子
  • 2015/08/20 00:57





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.childrens-cafeteria.tokyo/trackback/16

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM