JapanGiving

 

2017年3月6日(月)は第38回 出張ダイコンこども食堂の活動日でした。前回と同じく雨が降ってしまいましたが、参加してくれてありがとうございました。今日はボランティア4名、参加者は子ども4名・大人2名の合計10名でした。

 

今日の献立

▲今日の献立

 

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「じゃがいもチンジャオロース風」「グリーンサラダ」「ほうれん草と海苔のごま和え」「りんご」です。

 

寄付の野菜

▲寄付をありがとうございます

 

ダイコンこども食堂

▲調理室のようす

 

こども食堂

▲女の子がお手伝い

 

じゃがいもチンジャオロース風

▲じゃがいもチンジャオロース風

 

グリーンサラダ

▲グリーンサラダ

 

りんご

▲りんご

 

区民館に到着して受付をしていたら、いつも一緒に夕食の手伝いをしてくれる女の子も来ました。最近ボランティアが少ないので、貴重な戦力です(笑)調理室で漢字ドリルの宿題もしながら、楽しいそうに過ごしていましたよ。

 

夕食のあと子どもたちは珍しく、カラオケではなく鬼ごっこなどで遊んでいました。今日は子どもたちと遊んでくれるお姉さんがいたので、とても助かりました。だから、少し大人だけでお話をする時間がもてました。お母さんから面白いカミングアウトもあり、楽しく大広間で過ごすことができました。

 

【今日の献立】

ご飯・お味噌汁・じゃがいもチンジャオロース風・グリーンサラダ・ほうれん草と海苔のごま和え・りんご

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・練馬)

野菜(個人・埼玉)

調味料(個人・埼玉)

果物(おてらおやつクラブ 様)

 

ジャパンギビング

 

JUGEMテーマ:居場所づくり

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.childrens-cafeteria.tokyo/trackback/129

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

練馬区情報番組「ねりまほっとライン」

活動カレンダー

ジャパンギビング

Twitter

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM